遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

気がつけば、アサップネットワークは今年で10周年。
本Blogも、なんと足かけ7年目に突入します。
取引先の皆様、社員各位、利用者の皆様、Blog読者の皆様、
7年間Blogサービスを提供し続けているLivedoorなど
全ての方々に感謝しつつ
今年も事業、Blogともども頑張ってまいります。
どうぞよろしくお願いいたします。


ところで年末年始のテレビ、
モバイル関連のCMが目立ったなあと。

東京地域でざっと見た感じだけですが、

・グリー(ハコニワ、クリノッペ??)
・モバゲー(怪盗ロワイヤル)
・パクロス
・ザッパラス
・サイバード(細木)
・ナビタイム

去年は思えば、marj.jpと細木が2大勢力でしたが…
地方局なども入れれば、もっと多くのサービスが
CM展開されていたと思われます。

以下、思いついたことレベルですが。

・課金系サービスのCMが増えた気がする。業界では色々言われますが
 マス向けのリーチは増え続けているなあ、裾野は確実に
 広がっているなあと実感。

・ザッパラスが、特定の占いサイトでなく「ザッパラス」を前面に
 出すCMを展開。あれの効果が知りたい。

・パクロスは2008年後半に「日本人の1000人に1人が遊んでいる」と
 言っていたけれど、今回「1000人に3人」になっていた。
 会員数1年ちょっとで3倍増なのか?すごい!

・モバゲーは怪盗ロワイヤル押しでのCMでしたが、オープン化後は
 どうしていくんだろう。
 特定SAPとのタイアップCMとか、やるのかなあ。