中国滞在でWeChat Payが使えないと、たとえ数日でも今や本当に苦労します。
WeChatのウォレット機能は日本語版WeChatではそのままだとメニューとして存在しないのですが、実は使うことができます。
Web上で検索すると「中国の銀行口座」が前提という記事が多く、銀行口座無しでWeChatウォレットを使う方法がなかなか見つからなかったので、Blogにしておきます。

【必要な準備】
・すでにWeChat Payが使えている友達
・自分名義のクレジットカード(日本発行のものでOK)

まず、友人からWeChat Payで送金してもらいます。1元とかでOKです。
IMG_9848(1)


受け取ります。
IMG_0474


本人確認しろといわれます。
IMG_0476


中国語で2つ出てきますが、上のほう(添加銀行卡)をタップ。
IMG_0477


自分のクレジットカードの番号を入れます。
IMG_0478


氏名などの個人情報を入れます。このページは日本語です。
IMG_0479


これで完了です。
なお、この方法では自分でウォレットにお金をチャージすることができません。
中国に口座のある誰かから送金してもらう必要がありますが
送金に手数料はかからないのでそれほど問題はないでしょう。
ホテルのコンシェルジュに現金渡して頼んだらやってくれたそうですし、いったんウォレットが使えるようになれば友達登録無しで送金できるので、中国現地でそのへんの人つかまえて頼んでも問題ないはず、です。

Wechatウォレット登録ができたとして、実際どうやって使うの?ウォレットへのチャージどうするの?というあたりは、
篠キチさんのBlogで詳しく書かれています。
http://www.lanches.co.jp/blog/6898

※2017年4月現在の情報です。 WeChatは頻繁にupdateされており、この方法で今後も登録ができるかどうかはわかりません。